今月、娘の通うインターナショナル幼稚園で
イベントがたくさんあります。
今週は、水曜日に 『ワッキーウェンズデー』
今日は 『インターナショナル・フード・フェスティバル』 です。
『ワッキーウェンズデー』は
とにかく変な格好で登園して、ゲームをしたりして盛り上がります
今年、娘は、パジャマ姿に変な髪形。
昨年は、ウエスタンな格好のカウガール。
一昨年は、ハワイのフラダンス衣装で登園。
ゲームは、小麦粉のお皿の中に顔をつっこんでマシュマロを探したり、
先生の顔にパイ投げしたり...(これ、アメリカで定番ですよね。
私もパイ投げやってみたい

)
娘に、志村けんのバカ殿の格好を一度させてみたくて、
小さい子供のうちなら、ウケ狙いでいいだろうと思ったけど
「恥ずかしい

」 と娘に、かたくなに断られました~。
『インターナショナル・フード・フェスティバル』は
ママ達が世界各国の伝統料理を作って持ち寄り、
その国と料理の説明を英語で発表して、
親子でビュッフェ形式に並べたお料理を食べるというイベントです。
私も、今日はフランス料理を作る予定でしたが
仕事のため不参加にしたので結局作りませんでした。
娘はフランス語に興味があり、フランスのアニメを見せると覚えてしまいます。
幼稚園で仲のいいお友達が、スペインのアニメを見てスペイン語を覚え、
娘も教わって帰ってくるものだから、
一時、英語・フランス語・スペイン語・日本語のごちゃまぜを
家でしゃべりだし、私はパニック。
子供って、なんだって簡単に覚えてしまうんですよね。
水を吸収するスポンジみたいに、知識を吸収できる。うらやまし~。

私は頭の中から日々失くしてる(忘れていってる)感じです...。

『ローコスト住宅子育て注文住宅工務店 西本ハウス 広島県広島市』