秋は季節が良いせいか、たくさん行事がありますね。

明日は、東野公民館の"公民館まつり"があります。

生徒さんや私のトールペイントの作品を出品しますので、お近くの方はぜひお越し

下さいませ~♪

さて、同じ日に、戸坂小学校の"フェスティバル"が開催される予定でしたが、なんと

"新型インフルエンザ"が猛威を奮っているようで、現在、学級閉鎖などの措置が

取られているという。

緊急の会議で、結局、今年は2日前になって"中止"が決定しました。

ジジは、青少協からのお手伝いで、毎年、"グランドゴルフ"と"手芸教室"のため、

戸坂小学校のフェスティバルにも参加していますが、"中止"になったのは今回が

初めてです。

この"フェスティバル"のために、色々な団体が時間をかけて準備をしてきたことが、

無駄になってしまうと思うと、とても残念です。

そして、何より一番楽しみにしていた生徒の気持ちを考えると、可哀想でたまりません。

ただ、このまま、開催すると、インフルエンザがますます流行してしまいます。

色々な事をふまえて考えれば、苦汁の決断だったのでしょう。

ジジの周りには、まだ"新型インフルエンザ"にかかった人がいません。

ですから、ニュースの報道を、身近に思った事はありませんでしたが、少しずつ少しずつ

忍び寄っているのですね。

11月1日に行われた上の娘の中高の文化祭。

せっかく卒業生が揃ったのだから、みんなで"先生に会いに行こう!"と意気込んで

いましたが、前日からの遊び疲れ、夜更かし、お泊り・・・で、結局、行けなかったそうです。

後から分かったのですが、こちらの文化祭も"インフルエンザ"流行のため、生徒と

保護者だけしか参加出来なかったそうです。

在校生から、盛り上がらない淋しい文化祭だったと聞き、どの学校も、インフルエンザの

流行で、色々とな対応に追われているのですね。

いつになったら、落ち着くのでしょうか・・・。

主人の会社は、家族にインフルエンザが発症したら、回復するまでは、会社を休ま

なければならないそうです。

最近は、そういう人も増加しつつあるとか・・・。

ともかく、インフルエンザにかからないように、まずは、うがい、手洗いで予防に

心掛けましょう!!!

 

広島ブログ

ローコスト住宅子育て注文住宅工務店 西本ハウス 広島県広島市