先日、友達から"てらにし珈琲の豆"をいただいた。
すぐにドリップできるようにと、ひいた豆の粉は、手にした瞬間から、すでにいい香りが・・・。
早速、家に帰って、コーヒーを入れる。
ふわっと香ばしい香りが家中に充満し、美味しいコーヒーをいただくと、ほっと幸せな気持ち
にさせてくれます。
最近は、手軽にコーヒーが飲める"スターバックスコーヒー"や"ドトールコーヒー"など、
若者に人気のお店がたくさん出来ましたが、この"てらにし珈琲"は、本物のコーヒーを
求める人々に、根強い人気を誇るお店なのだそうです。
昭和53年創業、「うちのコーヒーは冷めてもおいしい」と、店長の寺西さんがおっしゃる
ように、自慢のホットコーヒーは、オリジナル加工のものも含め15種もあるそうです。
また、自分好みの味をチョイスできるので、こだわり派の方にも満足していただけるそう
ですよ。
このお店のこだわりは、あくまでもその豆の一番おいしい状態を味わって欲しいという事で
色々な所に気を配られています。
まず、ブレンドのカップは、唇ほどの厚手のカップで、オリジナルのもの。
口当たりの良さと冷めにくさを追求しています。
また、毎日約6時間の焙煎とテースティングで、豆の状態をしっかり確認。
いつも最高の状態のコーヒーを味わうことができます。
そして、ミルクも独自のブレンドで、脂肪分をきちんと計算し、珈琲に一番合う濃さと分量に
なっているのです。
また、お客様が席を離れたときは、カップにステンレス製の蓋がかぶせられます。
これも美味しく飲んでいただくサービスの一つなのだそうです。
いただいたコーヒーの豆がとても美味しかったので、今度はぜひ、お店でゆっくりと煎りたて
の香り豊かなコーヒーをいただきたいな~と、思っています♪
ローコスト住宅子育て注文住宅工務店 西本ハウス 広島県広島市